
0
    • 2017.08.08 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    『キリトリテン。』ありがとうございました!

    0

       

       

       

      『キリトリテン。』

      無事に会期終了しました。

      ご来場頂きました皆さま、誠にありがとうございました!

       

       

      相模さんと知り合ったのは横浜中華街にあるAAAギャラリーという場所。

      自分がグループ展("紙"が主体の展示:zine展)に参加していた同時期に、そのグループ展の別カテゴリー(切り絵展)に相模さんが参加していて、お話ししたのがきっかけでした。

      その後、別のグループ展(制服がテーマの展示)に、みずはらは写真、相模さんはイラストで参加していて、お互いに「これいいですねー!」と共感するところが多くて、仲良くなりました。

      ついったで話したりしているうちに、「切り絵と写真で何かコラボできないかな?」という話になり、今回の展示を開催することとなった……という感じです。

       

       

       

       

       

      プロフィールには、敢えて手書きで、メッセージを。なんとなく、です。

       

      相模さん

      「切りました。

        光と影のコントラスト、場面の切り取り方がとても素敵だというのが、みずはらさんと出会った時の第一印象でした。

        いつか撮ってもらえたら・・・・・・と思っていた中、今回の展示が実現しました。

        光と影を切り、撮った世界をどうぞご覧下さい。」

       

      みずはら

      「撮りました。

        細かい模様。滑らかな曲線。

        相模さんと出会ったときは、同時に、切り絵の素晴らしさと出会ったときでもありました。

        作品の魅力を最大限に伝えるため、2人で何度も試行錯誤しました。

        ひとつひとつ、じっくりご覧頂けたら嬉しいです。」

       

       

       

       

      壁は4面。

      まず、第1面は、切り絵を自然のなかに置いた写真。

      海と空の写真は、江ノ島の海岸・新江ノ島水族館。

      植物と一緒の写真は、新宿御苑・立教大学池袋キャンパス。

       

       

      感想を頂くことが多かったのは、海月の写真。

      海月の切り絵を挟んだクリアファイルを、水槽の壁ごと撮ったら、こうなりました。

      自分の姿が反射して写ってしまうのを防ぐため、無理な体勢になったりして、翌日は四肢筋肉痛になりました……。

       

       

       

       

      第2面は、相模さんの切り絵作品(原画)。

      スペースに入って目の前に来る大きな額は、とても目を引くもので、外国人の方が「Wow!!!!!」「So cute!!!!!」と見た瞬間に声を漏らしていたのを何度となく目撃しました。

      「すごいでしょー!これ彼女が切ったんですよー!」と相模さんを指しながら、どや顔するみずはらは、「私は撮ってる人なんです」としか言えないのでした。

       

      そこで思ったのは、『海外から来た人が、自分のスマホやカメラで切り絵やスペースの写真を撮って、それを母国の友人なんかに見せる』って、すごいことだな、と。

      だって、日本を越えていくんですよ、自分たちの作品が。

      自分はその国に行ってないのに、作品が海外の人に(数人にでも)広まるって、すごいことだな、と。

       

       

       

       

      第3面は、グッズ写真と販売コーナー。

      ストラップの小瓶、ネックレス、バッグチャームの写真を展示。

      グッズは、合作ポストカード・写真集がメインでしたが、相模さんの切り絵グッズがきらきらと並んでいて。

      内容は、ポストカード、コットンバッグ、アクリルチャーム、アクリルキーホルダー、ステッカー、ピンバッジ、ネックレス、ストラップ、しおり、ヘアゴム、ブローチ、バッグチャーム、缶ペンケース、ミニ額、原画(アクリル板)。

       

       

       

       

       

       

      みずはらが"ねーさん"と慕っているB子さんにネックレスをつけてもらったところ、とてもよく似合っていたので、思わずぱしゃり。

       

       

       

      第4面は、影絵大会!

      切り絵とポートレートのコラボ?的なものをやってみました。

      等身大に影絵を映してみたり、影と人物が最初から一緒だったような写真にしてみたり。

      協力してくれたモデルに感謝。ちっぷす君(188cmという高身長でスーツと眼鏡が似合う雰囲気イケメン)。

       

       

       

       

      最後に。

      身内の話で恐縮ですが、父と妹からお花をもらいました。

      スペースが初日からとても華やかになって、有難かったです。

       

       

       

       

      というわけで、5日間、あっという間でした。

      数時間の日もありましたが、みずはらは全日在廊できました(all login complete!!!)。

       

      搬入の手伝いに来てくれた妹氏&その彼氏君が、父が来たのでその場で「「あっ、お世話になってます」」と挨拶始めちゃったり(穏便に済んでよかった)、

      海外家族の娘さんが「これ全部欲しい!でもお金ない!選べない!ねぇお父さんちょっと待ってよ行かないでー!」と泣き顔で本気で迷っていたり、

      福岡の専門学校生(研修旅行中)が「ハンドメイドのイベントに参加するときって……」と相模さんを質問攻めしていたり、

      みずはらの高校時代の恩師が「展示には全然興味ないけど、手紙送ってくれたから顔見に来た」と30分マシンガントークした後「じゃ、用事あるから行くわ」と言って去ったり、

      海月が大好きという女の子が「これ、えのすいですよね?この個体、私一番好きなんですけど水槽展示終わっちゃってて……もう一度お目にかかれるなんて思ってなかったです!」と、マニアックぶりを発揮してくれたり、

       

      ……とまぁ、いろいろありました。

      とても楽しかったです。

       

       

       

      何はともあれ。

      ありがとうございました!!!

      近年は、年1回の展示となっていますが、去年は個展、今年は二人展とそこそこ大きいものをやったので、結構満足ですw

      次は来年かな……。

       

       

       

       

      <ご来場者覚書>

      ・妹氏

      ・妹氏の彼氏君

      ・父

      ・ちっぷす

      ・なかがわさん

      ・あやめたん

      ・山田さん(メガネcafe)

      ・長島先生(高校時代の恩師)

      ・水谷さん

      ・ねーさん

      ・榎本さん(バー銀座パノラマ渋谷店オーナー)

       

      ありがとうございました!!!

       

       

       

       

       


      DM設置場所。

      0
        DM置いて頂いている場所一覧です。
        (敬称略)


        ●デザインフェスタギャラリー
        (東京都渋谷区)
        展示会場です。


        ●ギャラリー世田谷233
        (東京都世田谷区)
        東急世田谷線若林駅から徒歩3分。
        常に2種類の展示と、たくさんのレンタルボックスがあって、ついつい滞在時間が長くなってしまいます。
        オーナーなかねさんが淹れてくれるアイスコーヒーは、ブラックコーヒーが得意ではなかったみずはらでもブラックであっという間になくなっていた、すっきりとした味わい。


        ●AAAギャラリー
        (神奈川県横浜市)
        東急みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩2分。
        今回タッグを組んだ相模さんとは、ここのギャラリーで出会いました。
        ギャラリー自体はイラストや創作アートが多い印象ですが、たまに写真展も行われています。
        自分もここで個展を開きました(2016年1月)。


        ●Lupopo cafe&gallery
        (東京都世田谷区)
        東急田園都市線三軒茶屋駅から徒歩5分。
        カフェ、ギャラリー、レンタルボックスとハンドメイド雑貨中心に楽しめるところ。
        DM預けたときも、可愛いピアスを見つけて衝動買い!
        Twitterでは企画展をやっていて、相模さんも参加したことあり。


        ●渋谷肉横丁離 肉広場
        (東京都渋谷区)
        みずはらの元職場の元上司がやっているお店。
        会場が原宿で近いから置いて欲しい!とお願いしたら、快く引き受けてくれました。
        おすすめ料理は、ざぶとん寿司とスペアリブ。



        ご協力ありがとうございます!





        在廊予定。

        0

          キリトリテン。の在廊予定です↓↓↓

           

           

          *相模暁良

          7/29 終日

          7/30 終日

          7/31 不在

          8/1  終日

          8/2  終日

           

          *みずはら

          7/29 夕方まで

          7/30 午前

          7/31 終日

          8/1  午前

          8/2  終日

           

           

          個展なび 登録済

          https://koten-navi.com/node/80269

           

          ホルベインアートニュース 登録済

          http://www.holbein-artistnavi.com/artnews/exhibition/tokyo/31936.htm

           


          途中経過その2。

          0

            いよいよ今月末となりました!!!

            そろそろギャラリーまわりしようかなぁ。。。

            DMを置いて頂けるギャラリー・お店を探しています。

            おすすめの場所やうちなら!みたいなのがあれば、よろしくお願いしますm(_ _)m

             

            撮りおろしオンリーなので、いろんな場所で撮影してきました。

            前記事は、日吉の丘スタジオさん、江ノ島。

            今回載せるのは、新宿御苑、BUZZ池袋さん。

             

            切り絵と人物をあわせて撮るのってどうすればいいんだろう……?

            と2人で悩みに悩んだ結果です。

            作品の影もとても素敵で、白壁ってだけで選んだダンススタジオのレンタルスペースでしたが、行ってよかったです。

             

             

             


            途中経過。

            0

              『キリトリテン。』の途中経過を少し。。。

               

              展示のために、撮り下ろしの日々。

              切り絵作品がとても素敵なのです。

              それをどう生かすか、露出・コントラスト・彩度などどう加工するか、頭を使う作業をしています。。。

               

              写真はA4のラスター紙に印刷して展示予定。

              もう少し大きいサイズの写真も出したい気持ちはあります。

               

              自分がこんな写真を撮れるなんて思ってもいませんでした。

              というのも、いままでは場所や光源を特に考えずに、撮りたいときに撮りたいものを撮っていたのが主だったので、こうやって、例えばスタジオで太陽の光を受けて影の向きを考えたりカメラの設定もフォーカスも全部マニュアルで撮るなんて、していなかったのです。

              SPP(SIGMA Photo Pro)というSIGMAカメラ用の現像ソフトがとても優秀なので、出したい明るさも色も全部思い通りになるっちゃなるのですが、やっぱり元データをちゃんと撮っておかないと、納得できる写真にならないんですよね。

               

              さて、日付変わって今日も少し早起きして屋外撮影に行ってきます。

               

               

               

               

               

               

               

               


              『キリトリテン。』

              0

                 

                 

                展示のお知らせです。

                 

                【タイトル】

                『キリトリテン。』

                 

                【出展者】

                相模暁良(切り絵作家)

                みずはら(写真作家)

                 

                【日時】

                2017年7月29日(土)〜8月2日(水)

                OPEN 11:00/CLOSE 20:00

                ※初日OPEN 13:00/最終日CLOSE 19:00

                 

                【場所】

                デザインフェスタギャラリー原宿

                ※東京メトロ千代田線 明治神宮前駅(徒歩5分)

                ※JR山手線 原宿駅(徒歩9分)

                 

                【概要】

                ーーー 切り絵作家 が 切る 作品 を 写真作家 が 撮る 。

                 

                とある展示で知り合った2人が合同展を開催。

                アクセサリー小物等作品の写真、作品とポートレートのコラボ写真を展示予定。

                また、撮影に使われたアクセサリーも販売!

                 

                情報随時Twitterにて更新中。

                (だがしかしほとんど日常垢。。。)

                 

                 

                 


                個展終わりました。

                0
                  終わってもう1週間経っているのですね……。
                  ご来場頂いた皆さま、DMを置かせて頂いたギャラリーさま、DMを手に取って頂いた皆さま、ついった拡散にご協力頂いた皆さま。
                  本当にありがとうございました!!!

                  今後の出展の予定はありません。
                  もしまたイベント等参加することがありましたら、ここで告知します。
                  ついったにはいつもいますので、お暇な方はそちらをご覧ください。。。

                  twitter&instagram @ymizuhara

                  個展始まりました!

                  0
                    搬入少しだけ遅れましたが、頒布コーナーまでちゃんとセッティングできましたヾ(*'ω'*)ノ
                    明日も在廊します。
                    お時間ある方はぜひお越しくださいませー!

                    ギャラリーブログにも載せて頂きました!
                    Art Araq Asia http://blog.livedoor.jp/artaraqasia/archives/1919236.html





                    個展持参物一覧。

                    0

                      スマホ写真・手書きですが、お品書き的なものを作ってみました。

                      頒布品のひとつ「缶バッジストラップ」が、もしかしたら17日納品になるかもしれません。
                      ご了承ください……サンプル写真をついったにあげておきます。。。
                      というのも、実は年末に引っ越しをしてから、自宅のネット環境が整っておらず、印刷会社への発注などほとんどネットカフェからやっているため、見積り→デザイン確認→振込→制作の流れがうまくいかなかったのです……。
                      やっと今週末にルーターやなんやかんやが届くらしく。
                      スマホでできることに限界を感じております。。。無線はよ。。。



                       

                      個展詳細。

                      0
                        いよいよ1週間後に迫った個展。

                        ブログのタイトルがそのまま個展のタイトルになってます。
                        実はとある洋楽の歌詞の一節なのですが、わかる方は果たしてどれくらいいるかな……?

                        販売、というより感覚的には頒布に近いですが、いろいろ作っているところなので、直前にでもお品書きも作ろうかと思ってます。

                        DMは、
                         ポパイカメラ自由が丘店様
                         Lupopo cafe&gallery様
                         ギャラリー世田谷233様
                         AAAギャラリー様(開催会場)
                        の4軒に、100枚弱を割り振って置かせて頂いております!
                        (DM使用写真のポストカードは作りませんので、早い者勝ちですwww)

                        これからポパイカメラさんに写真を取りに行ってきます。
                        ラスター紙の風合いが好きで、以前からポパイさんで頼むときはラスター紙しか選んでませんw
                        白縁あり、補正なしで印刷したので、そこらへんも気になる方は見てみてください。




                        profile
                        calendar
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>
                        PR
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        links
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM